湘南のバイクスポット紹介!駄弁り集まり編

バイク部門

新生活シーズン、神奈川、湘南に引っ越してくる方も多いかと思われます。

これからバイク乗りになる!って方も多いかもしれませんね

そこで、いきなり神奈川来てもどこ行けばバイク乗りがいるの?どこを走れば楽しいの?という疑問を解決いたします!

スポンサーリンク

集まる、駄弁るスポット編

江の島

江の島の奥にあるロータリー、現在は周辺が工事中のためトイレが遠かったり、工事のバリケードがあったりしますが、やはり休日の昼は賑わいます。

夜も集まったりしますが、遅くまでいると、江の島にも住民はいますので迷惑にならないよう、また22時前に警察が来ますので、ご注意ください。

なにもワイワイするだけが江の島じゃないです。朝や夕方等の時間は人がいなくて静かに休憩したりのんびりできます。

ロータリーは本来バスが転回したりするのに使用されますのでくれぐれも邪魔にならないよう、また基本的には駐車禁止場所になります。

長時間江の島の観光を堪能したい方は、ロータリーより手前にある無料駐輪場を使用しましょう。

横浜赤レンガ駐輪場

こちら私はあまり行かないのでいい写真はあまりないですが…

ここなら公共の無料駐輪場になりますので、路駐だなんだと気にしなくても平気です

ただ、一部マナーの悪い人が多く、休日の夜間等の時間入場規制ができてしまったらしいです。

横浜新港埠頭ターミナル「ハンマーヘッド」や、赤レンガ倉庫、みなとみらい、横浜ワールドポーターズ等が近くにあるので、バイクで来ても気軽にショッピングやデートなどを楽しめます。

また近くにランボルギーニやマセラティのディーラーがあるので、スーパーカーが見たい!高級スポーツカーが見たい!という方は行ってみるといいかもです。

横浜ハンマーヘッドからのみなとみらい夜景
ランボルギーニディーラー前

首都高-大黒PA

こちら神奈川周辺でなくともいわずと知れた名所だと思います。

しかし一般利用が多い普通のパーキングになりますので、くれぐれも迷惑行為はしないように。

曜日や時間帯によってたくさんのカスタムカーやスーパーカーが来たりします。

バイクはそこまで多くないと思います。

また、土曜の夜間は閉鎖される等、不正改造や迷惑行為、ミーティングなどを防止する措置等が取られていますので、行こうという方は気を付けてください。あと首都高に乗らないと入れないです。

ちなみにですが読み方は「だいこく」です。田舎から出てきた僕は大黒摩季的なノリで

「おおぐろ」と呼んでいました。あるかるかもしれません。

江の島、片瀬漁港前

こちらは江の島の前あたりにある、駐輪エリアです。

基本的には夜間、江の島が閉鎖された後などにバイク乗りがなだれ込むような場所ですが、日中のツーリングの待ち合わせに使用するのもありかと思います。朝方ツーリングに行く人たちが目の前の134号線を沢山通りますので、手を振ったりヤエーしたりと楽しめるかもしれません。

宮ケ瀬、鳥居原ふれあいの館

ここへのアクセスは土山峠と呼ばれる道の方から来るルート、オギノパン本店から来るルート、相模原、道志方面から来るルートがあります。

宮ケ瀬ダムもありますし、時期になるとイルミネーションイベントをやったりもします。

そういうイベント時や、宮ケ瀬ダムの下にある公園でイベントがあると入り口がとても混むので、入りづらい時があります。

基本的には走るルートの休憩、集合スポットだと思います。

付近にあるオギノパンは絶対に行きましょう。めちゃくちゃうまいです。特に揚げパンとあんドーナツ

観音崎

観音崎はあまり行かないので写真がありませんw

このように海がきれいで、基本的に静かで落ち着く場所です。

夜は結構静かな感じにバイクがちらほら集まります。

ここは民度が高いので変な害悪マナーな人はほぼいません

駄弁りスポットまとめ

今回は僕の思う代表的な場所を紹介しました。

もちろん他にもたくさんあります。

神奈川県内のみでとりあえず紹介しました。

走るスポット等は別記事で紹介しようと思います。

私も紹介したスポットによく行くので、もし会うことなんかがあればぜひお声掛けください

というわけで、今回は神奈川にまだ慣れてない人の力に少しでも慣れたらと思います。

事故には気を付けて、良いバイクライフをお過ごしください

コメント

タイトルとURLをコピーしました