YZF-R1 塗装したオリジナル外装について

YAMAHA YZF-R1

今回は私のR1のカウルについて紹介します

スポンサーリンク

純正カラー

まず、私のR1について

年式は2010年式、カナダ仕様の逆輸入車になります

カラーはブルーイッシュホワイトカクテル1

あまり見ないカラーですね、フレームカラーがちがう09年の白の方がなじみのあるカラーだと思われます

ヘッドライトの周りのカウルはすべての車体で純正黒の樹脂です。

①ヘッドライト周りの塗装

これが最初の塗装状態です。

ヘッドライト周りと、インナーカウルを塗装しました。

ヘッドライト周りのカウル→マツダのソウルレッドプレミアムメタリック

インナーカウル→たしかトヨタのスーパーレッド

です。インナーは絶対影になるので明るめの赤に、ヘッドライト周りは濃いめの赤で。

サイドカウルはステッカーペタペタチューンでしたw

②ダクトカバー等

最初の塗装から半年ほど経過し、着手したのがダクトのカバーとアッパーカウルの下の三角のところです。

こちらもマツダのソウルレッドプレミアムメタリックでまとめました

この仕様までは赤白仕様にする考えのみでした。

③サイドカウルの塗装

次にサイドカウルの塗装です。

こちらはデカールはがしに失敗して下地の純正色、ブルーイッシュホワイトカクテルの塗装からやり直しました…

濃い赤はソウルレッドプレミアムメタリック、明るい赤はトヨタスーパーレッドです(たしか)

この塗装はソードアートオンラインというアニメの、アスナというキャラクターをイメージしてデザインしています。めっちゃ好きなキャラです。

痛バイクをやってみたいと思っていたのですが、だれもがアニメに理解があるわけではないですよね、そんな友達も多かったこともあり、ただステッカーを施すだけの痛車じゃなく、見る人が見ればわかる、キャラクターを直接描写しない痛バイクを目指してみました。

デザインは、デザイン眼鏡を参考にして考えました。基本的には、このキャラが着ている服(血盟騎士団)をイメージしたようなカラーリングに、アスナの髪色をイメージしたオレンジ(茶髪だが)をラインで強めに入れました。

左右の寸法は割とテキトーですw

赤の細い部分とオレンジ(黄色)の細いところは反射ラインテープを使用しました。

夜間は反射します。

④メーター塗装

純正色はこのような樹脂の黒

これを、白(ブルーイッシュホワイトカクテル)と、

赤(ソウルレッドプレミアムメタリック)で塗装しました。

雑になってしまい縁取り等がぼそぼそしています…

メーターを外して内部の表示関係の部分も赤に塗りました。

装着状態がこちらになります。いい感じ!

⑤サイドカウル加工

赤で囲った中の空間がなんか寂しい感じだったので、カウルをぶった切りました

そして赤透明のアクリル板(2mm)を切って接着、スケルトン仕様に。

その後切り口が汚かったのと、なんかいまいちだったので適当にディフューザーを付けました。今はダミーですが、そのうちダクト通してシートクーラーにしようかなと思っています(アップマフラーR1はシートがめっちゃ熱い)

今後のカスタム予定

今後はまだ特に考えてはいませんが、やはり痛車のイベントに出てみたいという願望があるので、キャラを飾らない外装だとそういうイベントじゃ映えないんですよね。

かといってただステッカーを貼るとか描くとかいうのは普通で面白くないので、今いろいろ試行錯誤で考えています。どういう描きこみかたをするかは完成までシークレットですがw

今後の思想としてはフレームやスイングアームを白に塗装しようかと考えています。こちらの写真は加工して色をつけたものです。

本当はホイールもマルケジーニやゲイルスピードのパールホワイトや、OZの赤アルマイト等にしたいですが、そんなお金はどこにも湧いてきませんので…

と、こんな感じの思想でございます。

皆さんも、塗装や普通と違った痛車、痛バイクをしてみたいとか思っている方がいましたら、ぜひ思い切ってやってみましょう!割と何とかなりますよ!

今回はこんな感じでマイバイクの外装の紹介でした

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました