格安SIMを勧めたい話

未分類

こんにちは

さて、STAY HOME、外出の自粛要請が出ている2020/04/16現在ですが…

家にいるとWi-Fiがあって、通信料そんなに使わない…だけど外に出るようになったら沢山使うんだ!って方が多い今頃だと思います。

そもそも某大手3社って、元々の金額が高いですよね

しかし格安SIMなら、簡単にギガ数を変えられるし、端末選びの幅は広がるし、とにかく安い!

スポンサーリンク

そもそも格安SIMとは?

表現が難しいというか、まともな説明をしてもわかりづらいので例えといいますかかみ砕いた説明をすると

某大手3社の回線を選択可能な仲介業者的な奴?ですかね…

元々某大手3社から乗換を想定しているのと、そもそも使える回線がそれしかない?のです

○○SIM(S社の回線を使う)、○○SIM(D社の回線を使う)、○○SIM(A社の回線を使う)

といった感じで、自分の好きな回線から選ぶことができます

どこの回線を使うかで、値段も変わってきます。

例えば3社の中でもS社は元々金額が高いですが、格安SIMでも少し高めに設定されていたりします。

どこで契約するべき?

これは個人的な感想ですが、ぶっちゃけどこでもよくて個人の好みとその時のタイミングだと思います。

私はmineo(マイネオ)を使っています。

3ギガプランで、毎月2000円くらいだったと思います。

注意点としてはクレカが無いと登録できないってとこですかね

まれに通信量が足りなくなることがありますが、データ量をシェアしたり、その月に余った容量をフリータンクに入れておくと困ったときに引き出せる的な機能があります。

実際私も、Twitterでmineo使用者のフォロワーさんから2~3回いただいてます

割と多めに設定して外出が少なかったときとか余るんですよね、余った分の一部が執行になったりしてもったいないんです

人によりますし周りに使用者がいるかどうかでもこのメリットの有無は変わってきますが、

私の友人は普通に5ギガくれたりします。最高です。

まとめ

え?記事が短い?わかんねえ?ごめんなさい

正直、格安SIMにすることによるメリットってたくさんあるわけではなくて、個人的にはすごい安くなるから変えたってだけです

大手だとWi-Fiとセットでおうち割だとか家族で家族割だとかあるじゃないですか。

その割引が無くても格安SIMの方がトータル安くなる場合が多いと私は思います。

私の場合は、S社のWi-Fiとスマホセットで、機種代抜きで13000円くらい?だったと思います(もう覚えてないけどそのぐらいだった気がする)

格安SIMに変更後は、S社でWi-Fi4000円、スマホはmineoで2000円、トータル6000円と、半額以下にさげることに成功しました。

通話もmineo電話というアプリから発信すると何分間かはタダとか、プランによってそんなのができます。私は電話そんなにしないし、してもかかってきた電話の対応だったり、数十円にしかならない通話なので、それを踏まえても半額以下になりました。

引っ越しをした現在では家族の契約のネットなのでスマホの2000円だけで済んでますw

逆にデメリットといえば、契約してから1度だけ回線会社関係なしに通信不具合があったぐらいです。

本当にメリットの方が多いので、お勧めします

どこで契約したらいいの?

自分で申し込みフォームでーとか、全然わからんし不安ですよね。

私はPCデポで契約しました。

PCデポでは、大手電気店のケータイコーナーのような無理なセールスや、無知をいいことに無駄な買い物をさせるなんてことはあまりないです、無いとは言い切れませんが。

ビックカメラやヨドバシカメラなどの量販店でも契約することは可能です。私の場合はmineoですが、取り扱ってないことも多いかもです。

最近は格安SIMってたくさん種類がありますが、店員さんと、自分の使用用途だとどこが一番いいかを相談するのが一番ですね。

ただしよくわからない説明で押し切られそうになったらそのお店はやめた方がいいです。今後も金をぶんどっていくような営業をしかねませんので

格安SIMの料金の差について気になる人は、「格安SIM 比較」で調べると沢山出ますよ。

と、文字ばかりの記事になってしまいました…最後まで読んだ人はあんまりいないでしょうが…参考になれば幸いです!

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました