トヨタダイナ、メーターLED打ち換え

DIY部門
スポンサーリンク

トヨタダイナのメーターLED打ち換え

こちらトヨタダイナトラックの純正メーターになります。緑っぽい黄色っぽい感じで、実際見ると暗いです

ばらして

メーターの針は引っ張って外します

液晶を割らないように、ピンを曲げないように外します。結構固いです

針の周りのLEDのみ交換します。

LEDチップはアマゾンで購入しました

今回はお金にものいわせてダブルはんだごてでサクッと交換します

フラックスというものを塗って作業すると、はんだがイモになりにくくしっかり溶けなじみます

交換後、フラックスはべたべたになり埃がつきやすかったり導通不良を起こす可能性があるので、IPAという溶剤で洗浄します。危険物です

LED交換後はこのように真っ白になりました

実際はちょっと光り方にムラがあるように感じますが、純正より明るく見やすいです。

この記事が参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました