GROMエンジンガード修理

DIY部門
スポンサーリンク

GROMのエンジンガードが折れた件

今回はTwitterフォロワーさんのバイク、ホンダのグロムです。

スタントをやっているそうで、エンジンガードというよりスタントケージですかね。

フロント側、写真でいう手前側のガードが根元で折れてしまったそうです

これは製品の設計が悪いかなと思いましたw縦方向の衝撃に対してこの細さはちょっと無理があると思います…外国製だそうです。この手のものは日本製があまりないらしいですね

とりあえず溶接してみる

工場に来ていただいたので作業を始めます。

周辺の塗装をはがして、折れた部分を整えて溶接します。今回は普通に半自動溶接というものを使用しました。

元より溶接を厚く盛りましたが、そもそもやはり縦方向の衝撃には耐えられなそうな構造ですよね…

ということで、会社にある材料で補強することにしました

補強材を溶接

適当に形作って当てて調整、この位置で縦方向は多少は強くなりそうなのでこれで溶接します

こんな感じに溶接しました。

見た目は多少不格好になってしまいましたが、おそらく強度は出るでしょう。

サイドカバーに隠れる部分なのでOKですw

塗装はご自分でやっていただくことになったので、これで作業終了です。

ここから使用して長いこと折れないことを祈りましょう

今回は以上となります。

このぐらいの溶接補修でしたらTwitterで連絡いただければ、できそうなら引き受けますのでお待ちしてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました