保護具は絶対に着けよう

DIY部門
スポンサーリンク

目に鉄粉が刺さった話

こんにちは。私です。

先日、ディスクグラインダーを使って金属を削る作業をしていたのですが、

仕事じゃなくてプライベートの作業だったので油断しました。

仕事では保護具の着用は絶対ですが、プライベートではつけるのを忘れがちですね。

削った金属片が目に飛んで、目に刺さりました…

とはいっても小さな鉄粉なので、裸眼で普通に見えるレベルではないですが。

というわけで、今日は保護具をつけろ!って記事ですw

もちろん私は保護具自体はしてました!しかし、普通の保護メガネでは横の隙間から入ってきてしまうんですよね…

そして刺さると目がゴロゴロ。通常入っただけなら涙等が不純物を流してくれるのですが、表面に刺さってしまうとなかなか取れません。

かといってそのまま放置しますと、さびが角膜に侵食して最悪失明に至ります。

今回は髪の毛で引っ掛けてなんとか取れましたが、角膜表面に傷がつきますから、できるだけすぐに眼科を受診しましょう

保護メガネを選ぶ

さて、保護具ですが、隙間から入るとかどーすんねん!ごついゴーグルはダサいし見づらいから嫌だし…って人、多いかと思われます。

そこでホームセンターに行って買ってまいりました。ガスケットが着脱できるものです、そんなにごつくもないし、視界も良好です。レンズも強化レンズで、曇り止め加工もされています。

これで2000円ちょっとでした。

ホムセンに行く前はネットでいろいろしらべて、3Mやuvexのものに目を付けていたのですが、現物を見たら、それらはガスケットが薄くて余裕で鉄粉飛んできますね。

ということで現物を見て選ぶのがやはりいいですね。

これをお勧めします。

ガスケットを外した状態がこちら

アマゾンでさがしたら出てきたのでリンク張っておきます。

機械的な作業では必須ですが(溶接や金属加工等)

電子、電気の作業でも保護具の着用は絶対しましょうね。

溶剤が目に飛んだり、切断した電線の破片が目に入ったり、はんだが飛んで目に飛んだりしてやけどしたり…

手袋だって例外ではないですからね。気を付けましょう。

それでは、良いDIYライフを過ごしましょう

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました